2018年10月27日土曜日

2018北海道ツーリング EP#7|釧路湿原を走る!

こんにちは、MarrTaRo(@mtradv)です。
9/2〜9/11で北海道ツーリングに行ってきました。期間中、台風や地震といろいろなことがありましたが、なんとか小樽から苫小牧までぐるっと回ることができ、とても充実した北海道ツーリングをすることができました。
その様子を数回に分けてブログで紹介していきたいと思います。
YouTubeチャンネルでも動画を公開してきますので、よかったらこちらも見てくださいね。
今回は第7回目になります。

今回のルート


北太平洋シーサイドライン・セキネップ

霧多布から厚岸を抜け、北太平洋シーサイドラインを走りました。
強風でしたが、海岸線を走りなかなかの景色を望むことができました。西伊豆スカイラインに似てるところもあったり・・・
全体的に心地よいワインディングが続いており、気持ちよく走ることができます。
写真はセキネップPAから少し歩いたところにある、看板。

釧路湿原を走る道道1060号

釧路市街を経て、釧路湿原にやってきた。
道道1060号クチョロ原野塘路線は水没すると走れなくなるという5kmのダート道がある。
この日は問題なく走れ、久々のダートを楽しませていただいた。
コッタロ湿原展望台に行く予定でしたが、うっかり通り過ぎてしまいました。ダートと舗装路の堺付近にあるようでした。

釧路湿原展望台

釧路湿原展望台に行ってみましたが、小生の到着後程なくして大型バスが到着し大量輸送されてきた人が続々と中に入っていった為、入場は断念。

道の駅恋問で今夜のツマミを調達

キャンプ場に向かう途中の国道38号線に「しらぬか恋問」という道の駅があり、寄ってみました。

今夜のつまみになりそうなものがたくさん売っており、悩んだ末に、写真の3点に絞り込みお買い上げ♪

ナウマン公園でキャンプ

今回のキャンプ地はナウマン公園キャンプ場です。無料ですが、本当に綺麗に整備されておりお金を払わずに利用するのが忍ばれるくらいでした。
キャンプ場のとなりには、ナウマン温泉Aアルコ236があり、セイコーマートも近くにあるという最高の立地です。

セイコーマートでは、なんとカツ丼が売っていました。地震直後の為、食べるものは最低限しか無いと思っていましたが、店舗には電気もついており、通常通り営業をしているようでした。
このカツ丼、美味しすぎて涙が出るほどでした。

晩酌にサッポロクラッシクと道の駅で買ったおつまみでボーッとしながらのんびりと・・・

次回は...

次回は最終回、襟裳岬を訪れた話を中心に紹介したいと思います。
また、今回のエピソードの動画は別途、ご紹介させていただきますね。


ブログランキングに参加中です↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ