9/2〜9/11で北海道ツーリングに行ってきました。期間中、台風や地震といろいろなことがありましたが、なんとか小樽から苫小牧までぐるっと回ることができ、とても充実した北海道ツーリングをすることができました。
その様子を数回に分けてブログで紹介していきたいと思います。
YouTubeチャンネルでも動画を公開してきますので、よかったらこちらも見てくださいね。
今回は第3回目になります。
今回のルート
北海道上陸2日目は初山別から宗谷岬まで行き、紋別で宿泊します。宗谷丘陵のフットパスコースはラインにできなかったので、その箇所だけ空白になっています。
北海道上陸2日目は前半は雨・・・
朝、4時に起床したのですが、テントの外は雨・・・結局、撤収開始できたのは雨の合間を縫って5時過ぎでした。6時に前日にBBQしたオジサンと若者たちに別れを告げて出発。程なくして雨。
オロロンライン道道106号線
そう、写真の場所でルート確認をしているときに気づくという・・・
雨で対向車のトラックが巻き上げる水しぶきでヘルメットのシールドは汚れて大変でした。
次回来たときは晴れた日に気持ちよく走りたいものですな。
ノシャップ岬
天気が悪くイマイチ。なんとも感動のない感じ・・・(笑)
ツーリングマップルには「夕暮れ時は感動的な景色」とある。グーグルの画像検索で検索してみると、確かに!
晴れてる日の写真を見ても、イマイチなイメージとは全然違う絶景。ここも次回、天気のいい日にリベンジだ。
日本最北端のドナルド
日本最北端のドナルドが駐車場のベンチに鎮座!
間近で見ると意外と怖い顔ね・・・(笑)
いつものように注文写真とは違う貧相なハンバーガーにかぶりつく。まあ、ウマイけど。
宗谷丘陵フットパスコース(白い道)
国道238号線からの入り方は少し分かりづらいのですが、右側に小さな看板が出ているので、飛ばしてると見落としてしまうかも。
小生は付近で何度もルート確認をしてたどり着けました!
けっこう距離が長く、数台のバイクとすれ違いました。ここをあえて走るのはなにか特別な思いがあるのでは!?と勝手に思ってましたけど、実際は?・・・
宗谷岬
天気が悪い平日なのに、意外とたくさんの人がいました。
この後、バスで人が大量輸送されてきてどっと押し寄せて来た・・・危ない。
お店のオバサンがなんだか素っ気なくて残念なカンジでした・・・
通称エサヌカ線
エサヌカ線は特に行く予定していなかったのですが、道中の道の駅で話しかけてきた今年北海道に来るのが7回目というマニアックなオジサンが、熱烈に勧めてきたので行ってみることに。
道路標識があり、場所に迷うことがないのですが、その標識には「通称エサヌカ線」と。”通称”ってキーワードに笑っちゃいましたけどね(笑)
このエサヌカ線、本当にすごかった!直線道が地平線に向かってずっと続いており、走っても走っても果てしなく続くような絶景の直線道だった。
帰ってきてから調べると、「西のサロベツ、東のエサヌカ」と呼ばれるくらい知名度が高いようだ。道道106号も晴れてたら凄かったんだろうな〜。
クッチャロ湖畔でジンギスカン
クッチャロ湖畔にはキャンプ場が併設していますが、テント張りたくなるくらい良さそうなキャンプ場でした。湖を眺めながらまったりできる最高の場所のようだ。紋別のホテルをキャンセルするか非常に葛藤するほどだった。
結局、食べた後もボーッとしており、1時間半もクッチャロ湖にいた。後ろ髪を引かれる思いで出発。
台風接近のため、ビジネスホテルに宿泊
一般的なビジネスホテルですが、大浴場もあり、旅人には嬉しい無料の洗濯機があります(乾燥機は有料)。そして、ヲッサンの必需品のウォシュレットも部屋のユニットバスに完備され、 満足度の高いホテルでした。
朝食も豪華なバイキングで、これまたいい思いをさせていただきました♪
ちなみに、過積載の荷物ですが、今回のツーリングから導入したキャプテンスタッグのキャリアを使ってすべて部屋に持ち込みました。
いたずらや盗難が心配ですからね。
次回は...
次回は網走の能取岬や斜里の天まで続く道に訪れた模様をお伝えしたいと思います。
また、今回のエピソードの動画は別途、ご紹介させていただきますね。
また、今回のエピソードの動画は別途、ご紹介させていただきますね。
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