2018年9月29日土曜日

2018北海道ツーリング EP#3 日本最北端へ

こんにちは、MarrTaRo(@mtradv)です。
9/2〜9/11で北海道ツーリングに行ってきました。期間中、台風や地震といろいろなことがありましたが、なんとか小樽から苫小牧までぐるっと回ることができ、とても充実した北海道ツーリングをすることができました。
その様子を数回に分けてブログで紹介していきたいと思います。
YouTubeチャンネルでも動画を公開してきますので、よかったらこちらも見てくださいね。
今回は第3回目になります。

今回のルート

北海道上陸2日目は初山別から宗谷岬まで行き、紋別で宿泊します。
宗谷丘陵のフットパスコースはラインにできなかったので、その箇所だけ空白になっています。

北海道上陸2日目は前半は雨・・・

朝、4時に起床したのですが、テントの外は雨・・・結局、撤収開始できたのは雨の合間を縫って5時過ぎでした。
6時に前日にBBQしたオジサンと若者たちに別れを告げて出発。程なくして雨。

オロロンライン道道106号線

ライダー憧れの道、オロロンラインの道道106号にやってきました。 有名なオトンルイ風力発電所や北緯45度線のモニュメントがあるのですが、雨で疲れてボーッと走っていたらそのまま通過。
そう、写真の場所でルート確認をしているときに気づくという・・・
雨で対向車のトラックが巻き上げる水しぶきでヘルメットのシールドは汚れて大変でした。
次回来たときは晴れた日に気持ちよく走りたいものですな。

ノシャップ岬

稚内に行く前にちょっと寄り道してノシャップ岬へ。
天気が悪くイマイチ。なんとも感動のない感じ・・・(笑)
ツーリングマップルには「夕暮れ時は感動的な景色」とある。グーグルの画像検索で検索してみると、確かに!
晴れてる日の写真を見ても、イマイチなイメージとは全然違う絶景。ここも次回、天気のいい日にリベンジだ。

日本最北端のドナルド

ノシャップ岬は長居せずに早々に出発。稚内市内の日本最北端のマックへ♪
日本最北端のドナルドが駐車場のベンチに鎮座!
間近で見ると意外と怖い顔ね・・・(笑)

10時過ぎとなっていて、ちょっと遅いが朝ごはんの朝マックをいただく!
いつものように注文写真とは違う貧相なハンバーガーにかぶりつく。まあ、ウマイけど。

宗谷丘陵フットパスコース(白い道)

宗谷岬に行く前に、宗谷丘陵フットパスコースへ。ここはいわゆる白い道。
国道238号線からの入り方は少し分かりづらいのですが、右側に小さな看板が出ているので、飛ばしてると見落としてしまうかも。
小生は付近で何度もルート確認をしてたどり着けました!

この白い道は砕かれたホタテの貝殻が敷き詰められているため白いのです。
けっこう距離が長く、数台のバイクとすれ違いました。ここをあえて走るのはなにか特別な思いがあるのでは!?と勝手に思ってましたけど、実際は?・・・

宗谷岬

宗谷丘陵を経て、北海道ツーリングのハイライト的な宗谷岬に到着。とりあえず、着いただけで感動!
天気が悪い平日なのに、意外とたくさんの人がいました。

珍しく人(若者)に頼んで、記念撮影してもらいました。
この後、バスで人が大量輸送されてきてどっと押し寄せて来た・・・危ない。

宗谷岬のお店です。とあるお店で宗谷岬のステッカーを購入。
お店のオバサンがなんだか素っ気なくて残念なカンジでした・・・

通称エサヌカ線

宗谷岬から猿払に向かうにつれ天気が回復してきました。
エサヌカ線は特に行く予定していなかったのですが、道中の道の駅で話しかけてきた今年北海道に来るのが7回目というマニアックなオジサンが、熱烈に勧めてきたので行ってみることに。
道路標識があり、場所に迷うことがないのですが、その標識には「通称エサヌカ線」と。”通称”ってキーワードに笑っちゃいましたけどね(笑)
このエサヌカ線、本当にすごかった!直線道が地平線に向かってずっと続いており、走っても走っても果てしなく続くような絶景の直線道だった。
帰ってきてから調べると、「西のサロベツ、東のエサヌカ」と呼ばれるくらい知名度が高いようだ。道道106号も晴れてたら凄かったんだろうな〜。

クッチャロ湖畔でジンギスカン

13時過ぎにクッチャロ湖畔に到着。明日、台風予報なのに長閑すぎる雰囲気。
クッチャロ湖畔にはキャンプ場が併設していますが、テント張りたくなるくらい良さそうなキャンプ場でした。湖を眺めながらまったりできる最高の場所のようだ。紋別のホテルをキャンセルするか非常に葛藤するほどだった。

バーナー、フライパンをバイクから下ろして、ノンアルコールビールとジンギスカン! ウマイ!(涙)
結局、食べた後もボーッとしており、1時間半もクッチャロ湖にいた。後ろ髪を引かれる思いで出発。

台風接近のため、ビジネスホテルに宿泊

この日の夜は台風21号が北海道通過予定ということで、紋別市内の「紋別セントラルホテル」に宿泊。
一般的なビジネスホテルですが、大浴場もあり、旅人には嬉しい無料の洗濯機があります(乾燥機は有料)。そして、ヲッサンの必需品のウォシュレットも部屋のユニットバスに完備され、 満足度の高いホテルでした。
朝食も豪華なバイキングで、これまたいい思いをさせていただきました♪

紋別セントラルホテルはバイクは屋根付きの駐輪場に駐めることができます。駐輪可能な台数は少なめなので、そこは注意が必要ですが、 これも嬉しいサービスですよね。
ちなみに、過積載の荷物ですが、今回のツーリングから導入したキャプテンスタッグのキャリアを使ってすべて部屋に持ち込みました。
いたずらや盗難が心配ですからね。

次回は...

次回は網走の能取岬や斜里の天まで続く道に訪れた模様をお伝えしたいと思います。
また、今回のエピソードの動画は別途、ご紹介させていただきますね。

ブログランキングに参加中です↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ