こんにちは、MarrTaRo(@mtradv)です。
9/2〜9/11で北海道ツーリングに行ってきました。期間中、台風や地震といろいろなことがありましたが、なんとか小樽から苫小牧までぐるっと回ることができ、とても充実した北海道ツーリングをすることができました。
その様子を数回に分けてブログで紹介していきたいと思います。
YouTubeでも動画を公開してきますので、よかったらこちらも見てくださいね。
今回は第1回目になります。
初の北海道ツーリング!
バイクに乗って11年目の今年、ようやく念願の北海道ツーリングができた。でも、今年の夏休みは笠ヶ岳にテン泊登山に行く予定だったんですけどね・・・たまたま新日本海フェリーのWebサイトで空き状況を見ていたら、ちょうど夏休みスタートの9/2に空きがあるじゃないですか!夏休み最終日着のフェリーも空いている!勢いでフェリーの予約。
それから、去年買った北海道ツーリングのガイドブックやツーリングマップルを見ながら、大まかな旅の計画を立てて、フェリー乗船当日の9/2を迎えました。
新潟まで雨・・・
やはり、大量の荷物を積載する際は事前に練習しておくべき。
鶴ヶ島ICに着く頃には雨も強くなってきて、関越トンネルまで残念な天気だった。今回はRALLYのタイヤをDUNLOPのD605に変えたばかりで、高速で慣らしができるかなと思っていたけど、慎重な走りを強いられることに。
途中の赤城高原でGSに寄った時、昨日は10時に北海道ツーリングに行く人が来たとか。たぶん、その方はフェリーに間に合わなかったのでは・・・
新潟港でフェリーに乗船
時間に余裕があると思っていたけど、出港1時間前の11時に到着。しかしながら、すでに乗船が開始しようとしている状態・・・
急いで窓口で部屋のカードキーをもらい、予定していた「ゆっくり下船」を申し込み。この「ゆっくり下船」ですが、通常4時半下船のところ、6時までフェリー内でゆっくりできるというプラン。今回はあえて、このプランを申し込み。
いやー、焦りました・・・
しかしながら、係の方に誘導してもらい無事、乗船!
今回乗船するフェリーは「あざれあ」です。
荷物は降ろさなくても良いみたいでしたが、過積載状態で放置するのも不安なので、ホムセン箱はキャリアから下ろしておきました。
初めてフェリーにバイクで乗船する方への個人的なアドバイスですが、客室に行く前の準備はゆっくり落ち着いてやったほうがいいということ・・・
小生は慌てすぎて、缶チューハイを落とし缶に穴が空いて中身が漏れ出して悲惨なことに。幸い、雨対策でゴミ袋に入れてあったので、しれっと客室に持ち込んでごみ処理しましたが、ぶちまけていたらと思うと・・・
初の船旅に大興奮
また、巨大な乗り物に萌えるのも男子ならでは(ヲッサンですが!)。
いろいろ新鮮で、大興奮で船の甲板や船内をウロウロ。そして、写真や動画を撮影しまくっていた。他の人からすれば・・・だったかもしれない。
日頃の仕事の心労が癒やされる感じですよね・・・
もちろん夜の甲板も満喫。船のエンジンや排気音、排ガスの臭い、たまりませ〜ん(笑)
ビンゴ大会と、知らないオジサンの生歌演奏です。
この日は、慌ただしい乗船を経て、船内をウロウロ散策した疲れもあって、22時頃寝てしまいました。
「ゆっくり下船」申し込みで6時に下船
次の日、目が覚めたのは4時半下船のアナウンス。ふふふ、小生は「ゆっくり下船」なので関係ないのだとのんびり起きて、甲板へ。
もう、四輪の下船が始まっていました。皆さん、先を急ぐように降りていきました(笑)
そして、2度寝(幸せ♡)してから6時に下船しました。
次回は...
次回は小樽港からオロロンラインを北上し、黄金岬や白銀の滝に訪れたあと、初山別でキャンプしたっていうお話です。北海道ツーリングいろいろな出会いがありますね。ぜひ、お楽しみに。
また、今回のエピソードの動画は別途、ご紹介させていただきますね!
また、今回のエピソードの動画は別途、ご紹介させていただきますね!
ブログランキングに参加中です↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿