2018年9月22日土曜日

2018北海道ツーリング EP#2 小樽港〜初山別まで

こんにちは、MarrTaRo(@mtradv)です。
9/2〜9/11で北海道ツーリングに行ってきました。期間中、台風や地震といろいろなことがありましたが、なんとか小樽から苫小牧までぐるっと回ることができ、とても充実した北海道ツーリングをすることができました。
その様子を数回に分けてブログで紹介していきたいと思います。
YouTubeチャンネルでも動画を公開してきますので、よかったらこちらも見てくださいね。
今回は第2回目になります。

今回のルート


北海道上陸1日目は小樽港から初山別まで北上します。

小樽港を出発

「ゆっくり下船プラン」を申し込みしていたので、車両甲板へは6時ちょっとまえに入ることができました。
準備完了から、下船完了まで30分程度かかったかな。念願の北海道上陸です。
荷物のパッキングを再確認して、さぁ、出発です。

道の駅・あいろーど厚田

北海道初の道の駅は「あいろーど厚田」へ。
道中、そんなにバイクとすれ違わなかったし、道の駅にもそんなにライダーはいなかった。やはり9月は北海道ツーリングシーズンとしては終盤なのかな!?

施設はとても綺麗で、最上階からは海を眺めることができました。キレイ!

白銀の滝

途中、「白銀の滝」に寄ってみました。ツーリングマップルでは見落としがちな表記だったんですが、素晴らしい滝だったので、訪れておきたいスポットの一つですね。

黄金岬

ちょっとルートから外れますが、黄金岬にも寄ってみました。ここから見える夕日が綺麗らしいけど、昼間だし曇り空でイマイチな感じでした・・・

今回の野営地・みさき台公園

今回の野営地は「みさき台公園」にしました。
このキャンプ場の良いところは、見晴らしと、なんといっても利用料無料ということ。

こんなに綺麗に整備されているのに本当に無料でいいのかしらと思うほど。
そして、徒歩圏内に温泉もある!素晴らしいキャンプ場です。

テントを張れる場所は上部と下部がありますが、見晴らしのいい下部にしました。 ちょっとトイレが遠くなる以外に、水場も近いし、温泉も近くなるのでオススメです。

キャンプ場の隣には温泉があって快適!

キャンプ場の隣にある温泉は「しょさんべつ温泉岬の湯」です。入浴料は500円。
本州の温泉に比べたら比較的安めな料金設定かな!?
この温泉、そんなに期待していなかったんですが、お風呂の種類も多いし、泉質も良く大満足のひとときを過ごすことができました。

夕食はセコマのカツ丼、からの、ジンギスカン

温泉に入ったあとは、セイコーマート(通称:セコマ)に行き名物「カツ丼」を食べてみました!
これがまた美味しくて、毎日食べてもいいくらい。ちなみにカツ丼が食べれるのは『ホットシェフ』の店舗のみとなります。
カツ丼を食べた後、北海道ツーリングの定番ビール、サッポロクラッシクとセコマPBの安い缶チューハイ、そしてジンギスカンを買ってキャンプ場に戻ることに。

カツ丼を食べた後は、一人焼肉でジンギスカンを焼こうと思っていたんですが・・・
隣でテントを張っていた道民のオジサンが話しかけてき、オジサンはジンギスカンを大量に買ってきたということで、「一緒にBBQやろう!」と。
さらに両サイドでテントを貼っていた学生の若者も誘って4人で23時までバイクや北海道についてお話しました。
小生は友達がほぼいないに等しく何をするにも一人が多い。そんな状態が続き、いわゆるコミュ障状態になっていた。誘われたときは正直「えっ!?」と思ったけど、優しいオジサンと若者たちの純粋さに触れ、なんだかちょっと変わった気がする。やっぱり一緒にBBQができてよかった。

次回は...

次回は日本先北端、宗谷岬に行きます。また、白い道や宗谷丘陵も走ってきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
また、今回のエピソードの動画は別途、ご紹介させていただきますね。


ブログランキングに参加中です↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿