2018年12月30日日曜日

18-19シーズンイン|富士見パノラマスキー場


今シーズンは社畜ライフを満喫していたことや、雪不足で遅めのシーズンインとなりましたが、無事、富士見パノラマでシーズンインです。
富士見パノラマは田舎の岐阜に帰省する途中にあるため、毎年訪れるお気に入りのスキー場です。

八王子を5時に出発して、スキー場に7時半に到着。
小生は貧乏で且つヒトリストなので、なるべく高速を使わないようにしています。
今回は、大垂水峠を経由で相模湖IC〜韮崎ICまで高速に乗り、20号でパノラマまで行きました。高速料金は平日ということもあって¥2260でした。高い(〜〜)


リフト券はアルペンの早割券を買っていたので、リフト券売り場で引き換え。
この日は、まだゴンドラコースが全面滑走できないので、ちょっと損した気分になりますが、正規料金よりは安いのでヨシとしましょうー。


小生が滑った12/28はセンターゲレンデ、コナシ、アルパインがオープンしていました。
この日がシーズン初ということもあってまずはセンターゲレンデで足慣らし。
リフト運行開始の8時半から数本流して調子を確認。雪質は人工雪なので固めでしたが、なかなか滑りやすいですね。やはり久々で関節がなまっているのか、カービングの荷重動作がいまいちでズレまくりでしたけど。。。
いちよ、小生のスタイルは深回りのカービングと乗り系グラトリなのですが、できているかどうかはヒトリストなので確認できず不明ですが(@@)


シーダーゲレンデは降雪機が稼働していました。
去年は同じ日でゴンドラコースがオープンしていましたが、今年は気温が高くて雪づくりが間に合わなかったようです。


センターゲレンデで数本滑ったあと、ゴンドラに乗って山頂へ。
正面の八ヶ岳は山頂に雲があってはっきり見えませんでしたね〜。


コナシゲレンデを滑り更に調子を整えました。はじめは気持ちよく滑れていましたが、程なくして小学生?のスキー学校の御一行様で埋め尽くされ、ストップアンドゴーの連続でしたが・・・(〜〜)


急斜面になるとやはりズレまくりでイマイチな滑りに。後傾になりがちでクロスオーバーが決まりません。


アルパインゲレンデが練習しやすかったので、しばらくリフトを回していましたが、10時半頃にバスツアーの大量輸送が到着したようで、徐々に混み始めてきました。


バスツアー客がゴンドラで大量に山頂に輸送されてきたので戦意喪失し、下山。
ファミリーゲレンデも結構混んでいました。
いつもはオープンからクローズまで滑るのが小生流なのですが、混んできたし今回はシーズン初日ということもあり、膝も痛かったので午前中で切り上げることにしました。

今回は早めに切り上げてしまいましたが、十分に楽しめましたね。
今シーズンはテックテストに再挑戦しようと思っているので、ガンバしたいと思います。
しかしながら、例年は50日近く滑走していますが、今シーズンは30日未満と少なめです。
というのも、今年は収入が少なくあまり雪山滑走にお金がかけられないからなんですね〜。
しかしながら、一日一日をしっかり楽しんでシーズンを満喫したいと思います。

明日(12/31)は奥伊吹に滑りに行きます(^^)

ブログランキングに参加中です↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

0 件のコメント: